運河の街Amsterdam
- Mike

- 11月6日
- 読了時間: 2分
更新日:5 時間前

本当であればAmsterdamで宿泊することにしていた筈なのに、何故かRotterdamで予約してしまった。
しかし、ロッテルダムからアムステルダムへの行き方を考えていた中で、バス利用が無茶苦茶安く時間も変わらないことを発見し、バスでアムステルダムを往復して来た。
前日以前の予約であれば往復約10€という便もあり、座席指定にすると高くなるので自由席で予約すると勝手に席が指定される券を予約していた。
これもデジタルチケットである。
バスはFelxというもので行きのバスでは指定された席へ行くと先客が既に座っていて席を代わるように話したが周りの人から自由に席に座ればいいのですよと言われ空いた席に着席。満席だったがWiFiや充電用USBコネクタも整備され快適だった。
(帰りのバスは電源もWifiも使えず)
Amsterdamのバス停は中央駅から一駅西にあるAmsterdam Sloterdijk駅になっていて、そこから鉄道、地下鉄などで移動することになるが、鉄道を利用して中央駅へ向かった。
Amsterdam Sloterdijk駅の方があちこち移動するには便利なところのようだ。
こちらで暮らしているワンちゃんはとても従順で静かである。
至る所でワンちゃんの散歩を見かけるがそのような印象を受ける。
歩いている人たちの人種的には、アラブ系やアフリカ系が多く見られた。各種人種が入り乱れている感じである。
RotterdamよりAmsterdamがはるかに観光客が大勢来ていて落ち着いて観光は難しそうな感じであった。観光施設も多くあるが施設前にはたくさんの人が押し寄せていたので、とても入場する気になれなかった。
前日に中央駅から歩いて回れる案を考えていたので、それに沿って繁華街をぐるりとい一周してきた。
少し歩くとすぐに運河に架かる橋に出くわすので、運河の街そのものである。
故郷の広島もデルタ地帯で橋が多いし、住んでいる大阪も橋があることはあるが、Amsterdamには到底かなうはずがない。
アムステルダムの街はユニークな古風であるが、私にはそれ以上でもそれ以下でもない。やはり郊外の方が合ってる。15時過ぎに高速はラッシュ時のようで少し渋滞し始めた。
ロッテルダムに着いてスーパーに寄り夕食と朝食を買ってホステルで食べた。
ラーメンに玉子2個に無料のペンネとriceを入れたもの。サラダとヨーグルトも。
まとめ
Rotterdamは多種の交通網があるので一日フリーチケットがとてもお得で便利です。
観光遊覧船はガイド料も含まれているが、水上バスやはしけは住民の生活に必要な交通網なので一度は乗ってみることを推奨します。



















































































































コメント