top of page
  • 執筆者の写真swissryoko

中央スイスの山と湖

更新日:2023年3月5日


Lucern🚄Alto Goldau🚞Rigi Kulm (viewpoint)(1798m)

Rigi Kulm👣Fitznau(8.9km,3.10)🚍🚄Luzern

👀Fierwaldstetter lake, Pilatus(2132m)

今日は行きたかったリギ・グリム(Rigi Kulm)へ。

ルツェルンから電車で30分くらいのリギ・クルム(展望台:1798m)の北側のアルト・ゴルダウ(Arth-Goldau)からのリギ登山鉄道(1871年、ヨーロッパ初の登山鉄道にて)山頂まで上がりました。途中駅で南側からの登山電車と平行して山頂まで上っていた。今日も快晴で三角錐の山頂からは360°に広がる湖とベルナーオーバーランドの山々の大パノラマが素晴らしかった。ただスイスとしては少し靄っていました。

景観を楽しんだ後、南側登山電車の麓駅フィッツナウ(Vitznau )まで歩いて下りました。途中まではなだらかな登山道でしたが、中間にさしかかったところから小石の多いすべりやすい急な下り坂で脚、腰はヘトヘトになりました。もしかすると途中からの分かれ道で間違ったのかのしれません(8.9km,3.10)。

今日も暑い日で下山してバスの待ち時間にスーパーにて冷たいものを買って飲んだくらいです。ここには鉄道が走っていなくバスにてキュスナハト(Küssnacht am Rigi)へ移動し電車でルツェルンまで戻りました。






歩行距離:17.2 Km
閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page