• 執筆者の写真swissryoko

バンコク経由スイスへ

更新日:2023年3月3日

​01:05BKK→07:50ZRH(11時間45分)

これから長い長い飛行機の旅が始まる。バンコク迄5時間50分、空港で9時間30分待ちしてチューリッヒまで11時間45分、合計約27時間。

ウクライナ紛争の影響

ウクライナ地区を避けるようにフライトになっていますが、バンコクから最短でもそこを通過することはないので、以前より時間が掛かることはありません。

しかし、その近辺を通過するときには少し不安でした。

ザンクトガレン市内観光

朝方チューリッヒ(Zurich)空港へ到着後、電車に乗りサンクトガレン(St.Gallen)にお昼前に到着、ホテルのチェックインまでに時間があったが、荷物だけホテルに預けておくことにしてホテルを訪ねたが、オートロック式のこじんまりとしたホテルで入室仕方が不明。なんやかんやしていると中から清掃人が出てきたので、オーナーに連絡してもらい何とか入室し荷物を置いておくことが出来た。それから市内観光に出かけ大聖堂、修道院図書館、旧市内を見て回った。

旅行費用を抑える旅行なので夕方スーパーで食材を購入してホテルに帰って晩ご飯をとった。

*Joachim Vadian(1484年11月29日 - 1551年4月6日)は、ヨアヒム・フォン・ワットとして生まれ、スイスのザンクト・ガレンで人文学者、学者、市長、改革者である。