ヨーロッパ旅行のはじまり
- Mike

- 10月24日
- 読了時間: 3分
更新日:5 日前

【 10月24日 】
朝ビィシューと朝食を食べて駅迄行き、彼ケーニヒス湖(Königssee)へ私はドイツ人の友人が勧めてくれた Jenner 山へ向かった。

駅近くからゴンドラに乗って行くか、ケーニヒス湖近くまでバスで行きそこから違うゴンドラに乗ればいいのだけど、交通費を抑えてゴンドラの途中駅までバスで移動し、そこで Jenner 山へ行く案を採用した。

山道をかなり高い標高まで上がっていく。

中央に見えるのが丘の上の終着バス停。
バスはここから折り返し運転して駅へ戻っていく。
バス停から歩くハイキングルートはベストチョイスだった。
山の中腹を添うように歩いて行く。時期が時期だけにほとんどのハイカーはいなく寂しいハイキングであった。
30分も歩くとゴンドラ中間駅へ到着。
中間駅から頂上の駅までゴンドラで移動した。
写真の如く途中から雪が積もり風雪も強かった。やはり山の天気は変わりやすいようだ。
ゴンドラを降りて外へ出ると一面の銀世界で風雪で出ているだけで寒い。
そこから頂上まで雪道が続いていて何人も下山してたので、安全だろうと考え早速登っていった(2枚目写真)。中腹(3枚目写真)に着いたらあと頂上まで何十mの急な坂階段が続いていた。写真では分かりずらいが気温は相当低いし吹き付ける風雪は吹雪に近い。
階段を1/3くらいまで登ったが足が滑るし手すりロープも付いてはいるが、危険を冒してまで登る必要がないと考え、ゴンドラ駅迄引き返した。
そこのレストランで暖を取るため高いコーヒーを飲んでしばしの休息。
休息した後、ゴンドラで途中駅まで引き返した。
そこから眼下の湖の畔までのハインキングルートを辿った。ここでも活躍したのが、Mapyアプリで、ハイキングルートを提案してくれて距離や時間が表示される。
ハイキング途中から木々の間から見えていたケーニヒス湖(Königssee)を湖岸から見ても
よく分からなかった。友人によればJenner頂上からの眺めが一番だったようである。
湖岸は観光地によくあるお土産物売場が並んでいて多くの観光客がお土産を買い求めていた。
近くのバス停からベルヒテスガーデン駅まで行き、駅近くのスーパーへ夕ご飯と明日の朝食を買い求めYouthhostelへ帰った。
Youthhostelに着いたらウクライナ人とカナダ人の若者が新たに来ていた。更に20時30分に更にもう一人着いた。
まとめ

























































































コメント